桂塩鯛落語会最新情報

ぜんぶイチオシ!落語会・・
             チラシをクリックすると大きくなります。
             それを、もう一度クリックするとさらに大きくなります。

ご注文はこちらから
12月18日に発売しました。
CD+DVDの2枚組です。この場を借りて、ちょっと宣伝

襲名披露DVD発売
四代目桂塩鯛の襲名披露公演を収録しました
DVDができました。ざこば師匠はじめ南光お兄さん
米朝一門勢揃いの口上も入っています。
ただいま、発売中です。

桂塩鯛


塩鯛という名前は初代桂文團治のあだ名だったそうです。
風貌が鯛に似ていたことから、このニックネームが付いたという話もあります。
その後、正式に塩鯛を名乗る人が現れ、明治大正の上方落語界で活躍、
上方の名跡の一つになったそうです。

師匠に弟子入りして34年経ちます。ざこばの意味は魚市場(雑魚場)の通称でして、
その師匠の弟子の私が塩鯛を名乗るとはなにやら、これほどピッタリなことは
ないように思います。

そもそも塩鯛というものは鯛の塩焼きではなくて腐らないように塩をした、
いわば鯛の干物やそうです。

トピックス

スケジュール
11月22日(土)第50回 
桂塩鯛の落語を聞く会【大津】 
つれづれ日記
11月9日・10日 石垣島
襲名DVD注文
「THE塩鯛」CD+DVD注文
CD注文
嫁ブログ

襲名いたしました

今後とも四代目桂塩鯛をお引き立ての上、
よろしくお願い申し上げます。